ホメオパシー

25日の朝から喉いためて寝込んでいたけど
やっと普通の声になってきたぜ!

こっちのポケットティッシュは紙より固いので使っちゃいけないんだけど
面倒でついそれで鼻をかんだら、トナカイになったよ。血の…。

そんで~ 薬なんだけど、コンタックをもっていたけど、
25日に友人宅でお酒ちょろっと飲んだあとに飲んじゃって(ばか)
手足しびれるし頭じんじんするのでやっぱり薬はいややーって思ったのがわかったのか、
フランス人に勧められたのは


ホメオパシーだぜ!
(コンタックは一日二回だから一昔前の一日3回より強いんだろうなぁ)

ほめおぱしー?

てれぱしー?

おめこぼしー?

ホメオパシーはウィキペディアで見るとわかるぜ!

いや解らないぜ。

毒をもって毒を制す?か?
フランス人が「ベラドンナ」って言うから、それっ毒じゃん!って言ったら笑っていたけど…(マスターキートンで出て来た毒だぜ)
なんでも200年前のドイツ人医者が、”マラリアの治療薬を元気な時に取ったらマラリアみたいに病気になったから、病気の時に毒取るとなおる”という結果と原因がひっくり返った考えをしたらしい。
そんで現代の解釈では、”毒を、毒じゃないくらいずっと薄めた水は無毒だけど毒の事を覚えていて、それを砂糖に溶かして飲むと体の中の毒が出る”らしい。
水、乾燥してないか?
水の記憶といえば熱帯魚のアクアデザインアマノがそんな商売していたような…
水が記憶しているなら…パリのトイレで出た水はパリジャンのこと覚えているからセーヌ川下流のルーアンの飲料水飲んだらパリジャンみたいに口がわるくなるのかい!?
水が記憶するのはいつなんだろう。最後に触れたものなら、毒より砂糖の事記憶しないか?

で、本体は、やっぱりただの砂糖の玉。

4グラムで1ユーロ80サンチーム。
これを舌の下に、手で触らないで置いておくんだぜ。
舌の下に入れるとその形を覚える入り口があるらしい。

???だらけだけど
フランスでは普通に薬局で売ってるんだぜ!
普通に出てくる。
日本の薬局で、アロエの湿布ください、って言ったら出てこないけどフランスでベラドンナの砂糖玉くれっていったら出てくる。
それも玉数数えやすいように専用の入れ物で。

そんで、日本。これが問題。
ホメオパシーが日本では、どうやら、”他人を信じやすい人間””なにかに縋らないと生きていけない人”を相手に商売する人たちによって
うまーく利用されているみたいだぜ!
フランスと日本の違い…

風邪とかちょっとしたデキモノとかがなおる → どんな病気もなおる
1週間くらいしても効果なかったら病院へ行く → 副作用がある科学的薬品や医者の手術は体によくない

というかフランス人もよくわかっていなくて、小さい頃からの習慣で覚えているみたい。
自分の治癒力を生かすためのまじないとしてとらえているみたいなんだけど…。
それが日本では、3月の震災の後に、ホメオパシーで食っているおばさんが、放射能を記憶した砂糖玉とか般若を覚えた?砂糖玉を川に流したらしい。
他にも、薬が必要な患者に砂糖玉しか与えなくて大事に至ったり死亡したり…
昨日ネットで見回ったネタだからよくわからないけど、輸入後に都合よく変化させている…が起きているぜ!

思い出すのは…

ただの試飲用に急造したワイン → 普段ワインなんて飲まないのに収穫祭だと言って700万本も消費する
長距離旅行にも耐える高品質カバン → お金かけたお洒落の象徴(考えなくてもほめてもらえるアイテム)
救世主が生まれた日 → カップルがたのしむ夜…
王政を倒して民衆が自由を手に入れた(と思った)日 → 周りの迷惑もあるのに仏車を路上駐車する日

ファッションならファッションでああそうですか、だけど…輸入後の改良がうまい日本らしいや!

僕は以前から薬は好きじゃないので、(薬は病気を治すんじゃなくて、体が異常を訴えて出す症状を緩和する)風邪なら栄養とって寝るしかないから寝る前だけ薬を飲む。
お腹下したなら、下した原因を出すのに苦しくないように押さえてからトイレに行く。
だから薬(正確には西洋医学の薬品?)を使わないで病気がなおるならそれに超した事はないけど、
このホメオパシーに関して、否定をする理論的な話はあるけれど、肯定する側が理論的に説明している事はないようで、”おまじない”以上では無いようです。
それはフランス人も同じかも。
でも、そもそも、こういうのは長い時間かかってできたヨーロッパ現地人の常識なので外国人がとやかく言う事じゃないですね。
これを信じて、体調が良くなるならいいでしょうし、病気は気からともいうぜ!

ただ、宗教じみた、湾曲された利用をされているようなので
おきをつけあそばれませ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中