SUBARU SAMBER スバル サンバー

実は職場の車が壊れました。壊れた車の代車でサンバーが来ました。

送信者 R5'86 l'autres choses

新規格になる前のふるーいヤツです。


3速ATのおそーいやつ。古いせいか、サスの突き上げはひどいしあきらかにパワーが少なくてATが苦労している感じ。インパネ周りは4ナンバーだった頃のミラを思わせる質素な作り。1昔前の農家ってこんな軽トラばっかりでしたよね。
アンダーフロアミッドシップなのか、ノンパワーのステアリングをクルクル回せばパワステよりも軽くまわって接地感は頼りないですね。
このサンバー、ビートの世代の軽1BOXだと思うのですが、この時代にあのビートが出ていたのは本当にすごいのだなぁと感心。これも新車の頃はまともだったのだろうけどねぇ。
ところが走り出すとやや面白い。速度乗ってくると、キーンて音がするんです。エンジンの金属音以外に風切り音のような・・・。昔、実家で代車にきたレガシィもそんな音がしてました。友人に借りたインプレッサワゴンもそんな音がしてました。レビンから現行レガシィに乗り換えた友人のそのレガシィもそんな音がしてました。コレってスバル音?

送信者 R5'86 l'autres choses

そんなサンバーでカフェにいってきました。ここは富裕層の奥様が利用されるようで、駐車場は外車でいっぱい。なぜかサンバーは砂利のスペースに誘導されました。なんか、微妙にマッチしていませんか?
その後サンバーを家に持ち帰り、アレを運んだのですがその話はまた別の機会に・・・。バイク乗りの友に軽1BOXですね!

SUBARU SAMBER スバル サンバー」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 61eb1a9c336282e6c200539ffd18df7d
    そうですよ。ベスパ積めちゃいますね。
    かつての50sは軽1BOXへ積んで来ましたからね。
    リアは広いし、使い勝手がいいんです。
    この時代の「バン」って仕事オンリー用で
    快適性も愛想もそんなコトはどこ吹く風!
    今の「バン」はこのまま遊びに行ってしまいたいほど
    乗用車感覚で乗れ、仕事ユ-スではもったいないなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    旧規格だとラージはちょっと辛いですかねぇ~。
    今回運んだスモールは悠々で乗りました!
    でも重いラダーはNGだったので木の板で恐る恐る・・・。
    今の「バン(商用!?)」も乗りましたので別記事で書きますね!
    ところでhiroさん宅ガレージ進んでますね!経過楽しみですよ~♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >昔、実家で代車にきたレガシィもそんな音がしてました。
    何かの本で読んだんですがちょっと前までのレガシィの独特の排気音は水平対抗エンジン特有のものと言うよりマフラー周りの設計ミスだそうです。
    確か、何かが若干抵触してそういう音になっていたとか。
    今は全く違う排気音になってしまったそうですが懐かしむ声があるとか??

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スバルの排気音で調べるとボクサーエンジンの事が色々ヒットしますね~。友人のレガシィはデロデロ~といった音ですがその音ですかねぇ~。
    スバルというとスバル1000が大好きです。フィアットリトモのようなテイストといったらおしまいですが、良きお父さん(パパじゃなくって)をイメージさせるカタチが良いです。
    その頃の音が懐かしまれているんでしょうねぇ~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中