Renault Clio1 ルノークリオ1

クリオ1に乗せてもらいました。2回のフルモデルチェンジを経て3代目となった現代のクリオの前々のモデルなのでクリオ1(当然か)初代サンクの次がシュペールサンクでその次がクリオ。僕の大好きなパトリック・ルケマンが描き出すのがクリオの後、トゥインゴから。ガンディーニのSサンクとルケモンのクリオ2の間のクリオ1・・・

送信者 R5'86 l'autres choses

これだ!


シュペール5に比べてちょっと平たいスタイルですが中は広い!確かにちょっと天井が低い気がするけど広い!まぁ広いとか狭いとかよりも、インターフェイス郡がルノーしてるんです。あのスイッチもこのレバーもみんなルノー。走り出してすぐに自分の車のように扱えてしまいました。
コレってすばらしい。モデルチェンジしたら先代がどんなだかピリッともイメージできないメーカー(特に日本車)に比べてルノーがとてもすばらしいのがこの進化させるとこ。縦サンクみてもクリオみても何処のメーカーの車?って聞かれますもんねorz日産もルノーグループになってすぐのエルグランドやステージアのモデルチェンジが進化タイプで嬉しかったものです。ってエクステリアの話になってしまった。
で、走りなんですけどね、エンジンがちょー回る!!タコがビューンて、NAエンジンのスムーズにビューンて回る感じがすばらしい。低いFウィンドウシールドが速度感覚を鈍らせるのか、いつのまにか速度でちゃった!という感じなので加速感は少ないのだけど、速い。ベースグレード?でコレなんだから2リッターの16Vはすごいんだろうなぁ。クリオ2の16Vもすごかったけど。
スタイルは地味だけど飽きの来ないデザイン。エッジも効いていて間抜けじゃないしまとまり感もあるし~好きだなあぁ。この日は遅い時間からお会いしたので246号線をちこっと南下しておしまい。
でも沢山走らせてもらいました!ありがとうございます~。オーナーさんは、R25のあの方ですよ~。
縦サンク探しているときに、人からこのクリオ勧められたけど・・・その話にのっていたら、それはそれで満足だっただろうなぁと、降りて思いました。

Renault Clio1 ルノークリオ1」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クリオ1好きです。
    特に最初のやつ。
    途中でちょっとデザイン変わるんですよね。
    でも正規だとATばっかなんですよね。
    でもって壊れるんですよね?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ギザ会の帰り(だったかなー)に、nekさんのクリオRNを縦で追いかけて国1を上りましたが速いこと速いこと。ATミッションでしたが速かったですねぇ。
    このルーテシア1もMTに載せ換えモデルだそうです。
    納車してすぐエンジンマウントがちぎれたそうで^^;
    インパネ周りが5FIVEをR25世代に進化させたような収まりでとてもGOODですよー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中