FBM2007

ども!フランス車の祭、フレンチブルーミーティングに行きました。
去年は泊まりだったけど、泊まりはいいかなぁって思って今年は日帰りです。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"


ギリギリまで準備して、1眠りしたら夜中出発です。3時までに高速入ればETCの深夜割引なんですよ~。が、、寝坊しました。ターボ2オーナーさんと高速で落ちあう予定だったので急いで連絡。車山は寒いのを忘れてコート一枚もって出ました。
真っ暗な相模湖を抜けてインターへ。3時はとっくに過ぎていました。空いている高速をスイスイ進みます。調整したタペット音はほぼ聞こえません。
現地へ向かう途中で仏車に出会えるのもこの祭のよいところ。大月ジャンクション目前でシトロエン2CVが居ました。彼ら、富士山方面に行ったけど・・・。
次はクリオ2.0が抜いて行きました。とおもったらペース落として前に入りました。ナンバさん?こちらが抜いたら、あっという間に抜き返して行ってしまいました。速いナァ。
途中でターボ2オーナーさんから連絡が入りました。八ヶ岳でサンクFIVEのしいさんに会ったそう。
こちらの場所を告げると待っていてくれるとのこと。急がなきゃ。
急いでいたら、太いタイヤのキャトルが居ました。スィーと抜いて、ちょっと前の車に詰まっていたら、また抜き返され・・・。面白いので追い着いて、抜く間際に車内をみたら、ナビと二人で跳ねてるの(笑)瞬時に軽量化か~!?

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

で、みんな集合(笑)
キャトルは激安で購入した車体に色々レストア&チューンしてアルピーヌサンクパーツを奢ったもの。「フランセーズ速いネェ」って、いやいやそちらこそ(100+αキロの世界ねw)
ターボ2と5ファイヴでルノー小型車揃い。その後ろをプジョー309なぞ通って珍しいのなんの。
さむいSAで日が登る前から騒いでみんな出発。僕は用あって遅れて出発。そしたら諏訪の出口前に縦サンクにあってしまいました。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

サンクたちの集合場所、おぎのやまで一緒に来ました。見れば前回のFFEでフルゴネットに乗ってきていた方。AT買ったというお話でしたが、上モノですな~。いいなぁ3ドア。
他にも御前崎で会ったアルピーヌターボや宮ヶ瀬でお会いしたキャトル&キレイなブルーのシュペールなどなど、懐かしい方ばかりで~した。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

まとめ役のしいさんが挨拶して皆で車山で出発。
なだらかな山肌のビーナスラインを登る&下るヴォワチュール。DSなんて普通に走ってますね。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

ぞろぞろぞろ~っと着きました!

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

さぁ、挨拶すんだら下山して食い物・・・パーツあさりにいくゾー。
まぁサンクのパーツはめったに無いだろうけど・・・。んで、ミニカーばかり漁ってました。
では、会場にいた気になる車たちを・・・。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

コンパクトでかっこいい。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

キレイなフランセーズ。クーラー有。いいなぁ。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

ムレーナ!横3列のキワモノMRマシン・・・。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

今回の目玉、トラクシォンアヴァンの仲間~。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

でもシトロはやっぱSMの次にCX。ファミリアール?

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

今回の一番はコレ。極上コンディションのシュペール。初期顔です。新車の頃ってこんなだろうなぁって驚かされるキレイさです。ガレージ保管だとか。
一度山を登り、車のところへ戻りました。
サンクの周りにはベンチの上にパンパンコーヒーお菓子にケーキです。おすそわけしてもらって、暖まります。その後、また下山してぶらぶらして・・・。2CVのクランク掛け競争を見たあとは帰ります。
クラッチ&ミッションが元気ならジムカーナ出たかったなぁ。

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

帰りはまたおぎのやでお土産休憩。
高速こまないといいナァ、と諏訪インターに行くと、

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

オールドビックシトロエンが・・・。なんて後ろ姿なんでしょうねぇ。都内で行われたミッレミリアに行かず、こちらに来るとは~。
その後、C4が3台連なって抜いていったり、キャトルや2CVを抜いて家へ向かいます。
電光掲示板には「相模湖ICまで渋滞19キロ」の文字。つく頃には解消

送信者 R5'86 Renault 5GTL "Francais"

してませんよね。
ずーっとノロノロと進んだり止まったり。2時間ほど渋滞にはまって・・・。先日繋いだ電動ファンが鳴っています。治しておいて良かったー。
ようやく渋滞を抜けて、相模湖ICの隣に相模湖東ICというのがあるそうだ、と地図を見て知り、そこを目指すことに。
でもありませんでした。クォーターインターチェンジって言うそうですね。はるばる八王子を回って帰りました。
クラッチ&ミッションどうなるかなぁと不安でしたが今年も行けました。前回がちょっと昔だと思っていたのに、1年が早いですね。次回はもっと健康体なR5で参加したいなぁ。

FBM2007」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 17375822099a586bc9d38cdc27aa652a
    こんばんわ。はじめまして。トラクションアヴァン11Cvの後ろのサンク・・管理人様でしたか・・(笑)テールランプが暗いので後ろに付いてくれて心強かったのですが・・(笑)来年は・・自分のDsで参加します・・。もしかしたら・・11Cvが増えるかも・・(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: f3b5c67d517e588021dc3afb44924fc5
    今日、コチラのブログを発見!
    FBM当日、諏訪IC出口でお会いしました縦5自動です。
    その節は、チョコ棒を沢山いただきまして
    ありがとうございました。リスカ製品は大好きなので
    朝から大量のチョコ棒&大量のフランス車で
    すごくハッピーな1日を過ごすコトができました。
    今度は縦の話をゆっくりしたいものです。
    今後ともヨロシクお願いいたします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 8c5a069325678ad60bab63f8fcbbc0af
    インター乗る直前に発見!助手席にカメラ持たせて尾行してました(笑)
    渋滞予報を見て、先を急ぎましたが貴重な経験でした。
    白DSと黒11CVの2ショット良いですね!ぜひ手に入れてください♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 8c5a069325678ad60bab63f8fcbbc0af
    ヘタなナンバー消しですみません^^;
    チョコ棒クセになりますよね~。八ヶ岳から車内でボリボリ食べていたので車内にはチョコ棒の包装が沢山・・・ありました(笑)
    そういえば5自動(笑)の屋根は樹脂じゃないですね!?12月のFFEでその辺聞かせてください。

  5. SECRET: 0
    PASS: fc3b9b6cf17566e727eac83dc6598516
    お疲れ様でした!
    一緒に隊列組んでもらって
    ありがとうございましたm(_ _)m
    縦サンク、結構生き残ってますよね!
    嬉しい限りです。
    一度は乗ってみたいなあ、やっぱり(笑)
    結局教えてもらったマニュアルは、買わずじまいでした、
    スイマセン^^)
    >ミノジー様
    当日、おぎのやの駐車場と
    キャトル村?でお会いした者です。
    縦の自動なんて、ホント貴重な物を見せていただき
    感謝しています。
    イベント等でお会いした際は、
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  6. SECRET: 0
    PASS: 8c5a069325678ad60bab63f8fcbbc0af
    しいさん、まとめ役お疲れ様でした~。
    ちょっと前のFBMレポートを見ると「サンクとか見かけなくなりました」というのが多い気がします。
    みなさんもおっしゃってますが、サンクがこんなに集まるのもしいさんの行動力ありきですよね☆
    縦も良いんですけど、ファイヴでどこでも行く身軽なイメージはしいさんにぴったりな感じがします。
    あのマニュアル読んだらいろいろ弄りたくなりますよ♬フランス語なので読めませんが(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS: f3b5c67d517e588021dc3afb44924fc5
    >しい さん
    キャトル村の者ですが、サンクで参加。
    サンク大好きミノジーです。
    おぎのや&キャトル村では、お声をかけていただき
    ありがとうございました。早起きの為か、頭ん中が働か
    ず、何度も聞き返してすみませんでした(汗)
    5ファイヴ、いいですよね。テッチンにシルバー(白?)ライン入の黒いセンター(ハブ?)キャップは最高ですよね。以前、エクス乗りだった時は、フルカバーはずして、そのようにしてました。スタンダード、好きです。
    これから、5のつくイベントにはアンテナをはり
    参加したいと思っています。
    きっとお会いするコトもあると思いますので
    こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。
    >ぴより さん
    Pの話もお聞かせくださいませ~。

  8. SECRET: 0
    PASS: 8c5a069325678ad60bab63f8fcbbc0af
    >Pの話
    PってあのPですよね。
    イタもイケる口なんですね(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS: de73732b95290db1b5e22d944e62e355
    Xが付かないというところと
    125という排気に魅力を感じます。
    イタも台でも・・台はねぇ・・
    台はうちにいます(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS: 8c5a069325678ad60bab63f8fcbbc0af
    125と150は後ろがXなんですよね~ヤフオク検索でこのヘンが前だったり後ろだったりして大変です。でも今は125じゃないのです(汗
    台ですか!良いですね~。ウィンカーの角がちょっと/なんですよね!

  11. SECRET: 0
    PASS: 811933582b840a30c093bc3ebb74e573
    すっかり話題がFBMからそれてますので、コメント最後にします・・するつもりです。
    >125と150は後ろがXなんですよね~
    この場合のXって何ですか~?私は単に、えっくす のつもりだったんですけど・・。よく知らないので、FFEで色々おしえてくださいね。うちの台は125い~えすです。昔々、台とは知らずに新車購入・・1オーナー!

  12. SECRET: 0
    PASS: 8c5a069325678ad60bab63f8fcbbc0af
    いえいえ、この読者全国4名のブログ史初のコメント数です。
    なんでしょうねぇ、イタでX使う車って他にありますかねぇ。
    ベスパ達でもXが後ろにつくのって他にいませんよねぇ。P200のEもなんでしょう。
    ESは12ボルトのスモールですよね!乗ってみたいですー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中