Petit Italiano


連休は良い天気だったから。自然にお出かけモード。べスパを手にいれて1月近く。大きいバイクには(小さくても)ついていけないので一人でぶらぶら出発。

まずCarrefour(カルフール)に行く。日本から撤退予定のフランスの大手スーパー。店内に流れるフランスの歌を聞きながら、118円のワイヤーキーと10円の空気入れを発見。店員さんに空気入れのについて聞いてみると、まさか10円の商品で質問されるとは思わなかったような表情で、「ボール用ですよ」だって。そりゃそうでしょう、聞くの迷いましたから。カギは100円均一のより見た目がしっかりしていてボルト穴付き。Pはホイールに隙間が無くてワイヤーが通らないからボディにカギを取り付けようかな。みんなどうやって止めてるんだろ。ちなみにカルフールのレジのベルトコンベアみたいなのはフランスのスーパーにもあったのだ。


次の行き先を考えるながらR246を北上する。渋滞を抜けて荏田に到着。荏田って江田とも書くんだね。このまま渋谷のホ○ラリー(伏字の方がわかりやすい!?)に行こうかと思ったけどよした。川崎に行こうとおもったから。何故なら川崎にはエンタテイメントの町、ラ チッタデッラがあるからだ。イタリアスクーターでイタリア(風)を感じよう。でもチッタデッラって何だかわかっていないのだった。そして到着。地図も見ず、迷わずについた自分に驚くたけど駐輪場で駐車券を渡されてさらに驚いた。有料の駐輪場なんていままで見たことなかったから、思わず、「有料ですか?」ってきいちゃった。お店で買物すればよいんだって。

ピンコロ敷きの通路と塗り壁の建物でイタリア風味。でも入っている店舗はフランス雑貨屋さんやタイ料理屋だったりして多国籍。通路にあったPIAGGIOのアペのような三輪車の後ろには大きくタイランド。(トゥクトゥクという乗り物らしいです。)。実のところ、映画館と小さなショッピングモールだったのね。駐輪券のハンコの為にマイストの1/8 PX150を購入。帰りに駐輪場で黒のPX200Eを発見。ここにもイタリアの風に惹かれたスズメバチか…?そういえば、アバルトマークのマーチ(マイクラ?)もいたなぁ。サソリの毒とスズメバチのではどっちが強いのかな。


そのまま南下して横浜に行く。みなとみらい→山下公園→中華街と観光して友人宅に行く。みなとみらいには赤煉瓦倉庫の近くに駐輪場があるんだね。ここでも「有料ですか?」ってきいちゃった。でも無料。ハマチャリの群れと一緒に駐輪。駐輪場の出口に向かっていて、放置されたゼルビスが気になってよそ見していたら、出口が塞がっていてポールに衝突(コツって。)…。管理人がいるのに何も教えてくれないんだね…。タイヤがロック行き止まりでビックリした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中